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大手信託銀行:ビジネスマナーハンドブック

制作内容 企業人として必要なビジネスマナーを習得するためハンドブック。一般的なビジネスマナーだけでなく、実際の企業活動に即した内容を含む。
制作期間 約3ヶ月
媒体 冊子
B5変形 約130ページ
作業内容
  • 当社に依頼する前にクライアント内のチームが作成していた原稿の確認
  • 予定納期に間に合わせるための制作体制や制作方法の提案
  • 構成案、サンプル原稿、テキスト入力フォーム作成
  • 原稿リライト・ブラシュアップ
  • 図版・イラストの検討・提案、作成指示
  • 図版・イラスト、アイコン類作成
  • 各ページレイアウト、校正
制作上の
ポイント
  • 当社に依頼する前の進め方に問題があり、それを解消するために製作工程や体制の再構築を行った。
  • クライアント内チームのスタッフが作成していた原稿は、書き方が異なっており、そのままでは原稿として使用不可であったので、テキスト入力用フォーマットを作成し、ある程度レベルを合わせた元原稿を書けるようにした。
  • クライアントの要望を確認しながら、元原稿をリライト・ブラシュアップし、原稿として完成させた。
お客さまの
評価
  • 役員からも高い評価を受け、また業界紙でも取り上げてもらえるほどの ビジネスマナーハンドブックが出来上がった。
  • 依頼する前に「どうしたらいいのか」と悩んでいた案件だったが、プロの手腕でしっかりと仕上げてもらえた。

大手信託銀行:OJTハンドブック

制作内容 新人・部下育成時のOJTのポイントを解説したハンドブック。 上司目線だけではなく、部下からの目線での解説も記載。
制作期間 約4ヶ月
媒体 紙、PDF
変形(105×182mm) 約128ページ
作業内容
  • クライアント社内で行った事前アンケート結果をどのようにOJTハンドブックに反映するかの企画提案
  • 構成案作成
  • 原稿ブラッシュアップ・事例箇所のストーリー補完
  • 図版・イラストの検討・提案、作成指示
  • 図版・イラスト、アイコン類作成
  • 各ページレイアウト、校正
制作上の
ポイント
  • 一般的なOJT論ではなく、読み手の共感を得るためにクライアントの社内事例に則した内容にした。
  • 部下からの目線(例えば、「上司からの励みになった言葉」など)の内容を盛り込み、指導者側と被指導者側のどちらにも対応した。
お客さまの
評価
  • 一般的ではなく、弊社(クライアント)独自の良い冊子ができた。
  • 初の狙いどおり、指導する側、される側の両方から「OJTの取り組みについてよく理解できる」と言われるものになった。
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