◆1/14(金) 無料フォーラム開催◆【プロネクサス】コンプライアンスニューズレター [2022年1月11日配信]

株式会社プロネクサス

 

ハイテクノロジーコミュニケーションズ株式会社

コンプライアンス
ニューズレター
(html版) Vol.70

企画・制作 ハイテクノロジーコミュニケーションズ株式会社

今月号のピックアップ
1.冷凍パンで賞味期限偽装
2.「今月のあるある事例」「今月のコンプライアンス標語」
 「運試し!コンプライアンスおみくじ」

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気になるニュース

冷凍パンで賞味期限偽装

ニュース概要

2021年12月、京都の老舗ベーカリー「進々堂」は、業務用冷凍パンで賞味期限を偽装して販売していたことを認めた。賞味期限が迫ったパンの包装を開封し、新しい期限が掲載された包装に入れ直す行為で、約100パックの賞味期限を偽装した。2021年3月に内部通報で発覚したという。
コロナ禍で生産を抑えていたところに、過剰に注文が入り、不正におよんだとのこと。不正に関与した社員は、「欠品させたくなかった。勝手な判断で入れ替えてしまった」と説明している。

このニュースに一言

同社は1913年創業の老舗で、京都市内にパンの販売店やレストランなど、12店舗を展開しています。また、ホテルなどに業務用冷凍パンを納入しています。今回は、コロナ禍に起きた不正ですが、飲食業界の売上げが厳しい中、突如入り込んだ過剰な注文に対して、「欠品させたくなかった」と思う気持ちはわかります。
しかし、目的のために手段を選ばずに、賞味期限を偽装するという不正を犯しては本末転倒です。進々堂が100年企業になれたのは、地域密着で誠実な企業活動を続けてきた結果だと思います。不正を犯してまで、一時の利益を得ることは、信用を失い、中長期的な利益を失うことになります。今回の不正は、社員2名の独断で行われたようですが、ビジネスにとって、「信用が一番大事」であることの再教育を行い、再発防止に努めて欲しいと感じます。

※他のNEWSは、 こちらよりご覧ください。

今月のあるある事例

個人情報は目的に沿って利用しましょう。

あるある

商品開発部から営業部に異動したAさん。営業成績を上げるため、以前、商品開発の際に募集したモニターの人達にDMを送ることを思いついた。モニターしてもらった商品ではないけれど、同じ会社の商品だし構わないよね?…。

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モニターを募集する際に、個人情報の利用目的をどのように説明しましたか?利用目的に「自社商品の宣伝」を含めていたのなら、大丈夫です。含めていなかった場合は、DMを送付してはいけません。個人情報の目的外利用となってしまうからです。

 

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今月のコンプライアンス標語
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ウエストと コンプラゆるむ テレワーク
Working remotely Diminished compliance Expanding waistline

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