マニュアルを査読した評価者による査読結果のレポートです。 評価作業を複数名で行う場合、担当したすべての評価者ごとにレポートをご提出します。 評価は、ユーザーとしての観点と、マニュアル制作者としての観点の両方から、良い点/悪い点について報告します。
マニュアルの評価者の採点結果を、評価項目ごとに集計した資料です。 評価作業を複数の評価者で行う場合は、各評価者が付けた点数の平均点を記載します。
前述の評価レポートを基に、マニュアルの主要な問題点を指摘し、具体的な改善方法についてご説明する提案書です。 改善提案書で取り上げる問題点は、評価レポートに報告されたもののうち、次の観点で選択します。 ◆分冊を問わず、マニュアル全体を通して散見されるもの ◆ユーザーへの影響が大きいもの
評価対象となるマニュアルを、主にどのような方が利用されるものと想定しているか、お教えください。 (例:年齢、役職、IT スキルなど)
現在のマニュアルに対して、顕在化している問題点があれば、お教えください。 (例:わかりにくい、読まれない、読みにくいなど)
現在のマニュアルの制作ツールと、制作体制をお教えください。
大手OA機器メーカー 品質管理 ご担当者様
中堅印刷会社 営業部 ご担当者様