こんぷろカスタム会員限定_第31回
〜社内で「カスハラ対応体制」を整備した講師が語る!〜
東京都でカスハラ防止条例施行、企業はどう動くべきか?最新対策セミナー
【こんぷろカスタム会員限定ウェビナー】
ウェビナーの概要(参加費 無料)
御社のカスタマーハラスメント(顧客による不当な行為や要求、クレームなどが原因で、従業員の就業環境を悪化させること)対策はどこまで進んでいますか?完璧だと言えますか?
東京都ではカスハラ防止条例が施行されましたし(2025年4月1日)、「カスハラ対策」を企業に義務付ける「労働施策総合推進法」などの改正案も閣議決定されています(2025年3月11日)。
「もう少し、世の中の動きや業界団体、他社の動向を見てから対応を決めようと思っている」、「対策を取らなければならないことは分かっているが、他の業務との兼ね合いもあって、あまり進んでいない」という会社様が多い印象ですが、それでは明らかに遅すぎます。
企業には安全配慮義務に基づいて従業員をカスハラから守る責任があります。一刻も早い対応が求められているのです。
本ウェビナーでは、「ウェビナーに参加すれば、今日からすぐにカスハラ対応に着手できる」をテーマに、様々な角度から有益な情報をご提供します。
【キーワード】
そもそもカスハラとは何なのか(定義を再確認)、カスハラの判断基準(具体的な内容を提示)、カスハラ対応の基本的な流れ(接遇・クレーム対応のミスがカスハラへと発展する)、カスハラ対応事例(リアルな対処法を紹介)、カスハラ対応マニュアル(構成案を提示)、社内対応体制(例示)、カスハラ相談があった場合の対応方法 ほか
ウェビナーの最後には、直接講師へご質問いただける場として質疑応答の時間も設けております。
【講師紹介】

次田 昌弘(株式会社RESQOM(リスコム)代表取締役)
https://resqom.com/
2007年立命館大学卒業。
その後、南海電気鉄道株式会社・MS&ADインターリスク総研株式会社・ハウス食品株式会社で、コンプライアンスや危機管理対応を15年以上経験。
ヘビークレーム対応のサポートや社内体制の整備、マニュアル作成、社内教育などを経験。
現在は、研修講師として「カスハラ対応」をテーマに全国各地で登壇実績あり。
【内容】
15:00~ オープニング
15:05~ 〜社内で「カスハラ対応体制」を整備した講師が語る!〜
東京都でカスハラ防止条例施行、企業はどう動くべきか?最新対策セミナー (次田講師 講演)
16:15~ 質疑応答&クロージング
16:30 終了
お時間は約90分を予定しております。
【対象】
※こんぷろカスタム会員様のみご視聴いただけます。
・4月1日に施行された「東京都カスタマー・ハラスメント防止条例」の内容が気になる方
・社内の「カスハラ対応体制」の整備を検討されている方
・「カスハラ対応マニュアル」の作成・改訂を考えている方
・「カスハラ対応研修(役員・管理職・現場従業員等)を対象」を検討されている方
・社内のカスハラ相談窓口担当者の方
など
また、会員企業の方であれば複数名でのご登録やご視聴が可能です。
ぜひ、ご参加ください。
開催要項
WEBセミナー | ■2025年4月24日(木) 15:00 ~16:30(参加費:無料) <本ウェビナーは終了いたしました> |
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※Zoomのウェビナー機能を利用して開催いたします。
※カメラ・マイクは不要です。
※ウェビナー終了時間は、進行状況により前後いたします。
お申込み方法
こんぷろカスタム会員限定のウェビナーのため、本ページからはお申し込みできません。上記の「開催要項」の方法にてお申し込みください。
ご登録いただきました後、ウェビナー参加に関する確認メールが届きます。
確認メールには受講に必要なURLが掲載されておりますので、削除せずにウェビナー当日まで保管をお願いいたします。
個人情報の取り扱い
ご入力いただいた個人情報は、ハイテクノロジーコミュニケーションズ株式会社が「個人情報の取り扱いについて」の記載に基づいて取得、管理し、お客様の個人情報を以下の目的にのみ使用いたします。
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https://www.htc-inc.co.jp/lp/privacy_policy_2/
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