日清医療食品株式会社 様

日清医療食品株式会社 様

興味を惹く研修用動画で、社員に気付きを与える研修を実施

対象サービス:コンプライアンス動画など

日清医療食品株式会社 総務部

日清医療食品株式会社 総務部
左:コンプライアンス課 岡田様 / 右:広報課 小川様

 

日清医療食品株式会社 総務部 コンプライアンス課について
病院や社会福祉施設、保育施設への食事サービスを手掛けている同社では、約15年前からコンプライアンス推進活動を開始しました。食の安全を守るために、社会常識やマナーも含めた社員教育、良好な人間関係の構築、社員が働きやすい職場作りなど、食品に関連する法規制を遵守するだけでなく、コンプライアンスを幅広い視点でとらえ、活動しています。また、広報課との連携で、コンプライアンス推進活動を積極的に社外にもアピールし、ステークホルダーとの関係を強化しています。
https://www.nifs.co.jp/

動画を使って、社員の心に残る社内研修を実施

総務部 コンプライアンス課の岡田様に、コンプライアンス研修用動画の作成に至った経緯、利用例などをお伺いしました。

HTC
コンプライアンス研修用動画の作成をご依頼いただき、ありがとうございます。どのようなきっかけで研修用動画の作成を検討いただいたのでしょうか。
ご担当者
当社では、職場での良好な人間関係を保つために、これまで様々な研修を行ってきました。研修を始めた当初は、本社のコンプライアンス課の担当者が全国の支店を訪問し、研修を行っていましたが、現在はより現場に近い、支店の推進担当者に研修を任せる事もあります。その担当者の負荷を下げつつ、研修を受ける社員の興味を惹くものは何かを考えた結果、研修用動画の作成に至りました。
HTC
動画を見た社員からは、どのような反応がありましたか?
ご担当者
「パワハラ」、「セクハラ」、「不正行為」の3つのテーマで研修用動画を見ていただきましたが、現場の服装と同じ人物イラストが出てくるなどで、「親近感がわいた」「自分ごととして考えられた」という声がありました。また、動画では、現場で起こりうる身近なコンプライアンス違反の場面も表現されているため、「気が引き締まった」、「日々の細かい注意が大切であることに気付いた」といった反応もありました。また、入社する社員には、社長からの「メッセージ動画」を見ていただき、コンプライアンスに対する会社の考えを知っていただいています。

研修動画1

研修動画2

HTC
支店のコンプライアンス推進担当者様からは、どのような意見がありましたか?
ご担当者
「イメージが統一できるため、参加者が同じように内容を理解できるようになった」、「今まで声を出して説明していたが、動画を流し伝えることができるため、楽になった」、「他のテーマの動画も欲しい」という意見がありました。参加者と推進担当者の両者に、良い効果が出ていると感じています。

動画のラインナップ拡充を進める同社は、「社員の声、現場の声に応える」という真摯な姿勢が印象的でした。

社会貢献活動やコンプライアンスの取り組みをコーポレートサイトでアピール!

「CSR/社会貢献の取り組み」ページで、ステークホルダーと同社のつながり・関係を紹介。様々なステークホルダーとの誠実な関係が伝わってきます。同社が社会から支持されている企業であることがよくわかります。

日清医療食品株式会社様 「CSR/社会貢献活動の取り組み」サイト

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