株式会社コーセー 様

株式会社コーセー 様

「正しきことに従う心」を行動憲章として、誠実で誠意のある企業であり続ける

対象サービス:美容スタッフ向け4コマ漫画など

株式会社コーセー 法務部

株式会社コーセー 法務部
 左:安達和也様 / 中央:藤城博様 / 右:新保隆信様

 

株式会社コーセーが推進するコンプライアンスについて
同社の創業は1946年。化粧品の製造・販売を通じて、人々に夢と希望を届けるという思いで事業をスタートさせました。近年は、グローバルブランドの育成に力を入れ、アジアをはじめ、北米、欧州市場で商品の存在感、ブランド価値を高めるビジネスを行っています。同社は、創業者の座右の銘であった「正しきことに従う心」を行動憲章に定め、法令遵守だけでなく、社会的倫理に則った行動をとることを啓発しています。また、同社グループでは「リスクマネジメント・コンプライアンス委員会」を設置し、事業継続計画(BCP)を策定している他、定期的なコンプライアンス研修を実施するなど、高い倫理観を持った社員の育成に取り組んでいます。
https://www.kose.co.jp/

お客様と接する美容スタッフ向け教育など、様々な教育を実施

同社法務部の新保様、安達様、藤城様に、日々のコンプライアンス活動やCSRの取り組みについてお伺いしました。

HTC
こんぷろカスタムのご利用や、ツール制作のご依頼をいただき、ありがとうございます。貴社では、どのようなコンプライアンス推進活動を行っているのかをお聞かせください。
ご担当者
当社では、こんぷろカスタムを利用した意識啓発や、嘱託・パートを含む全社員を対象としたeラーニング教育、美容スタッフ向け教育資料の配付、コンプライアンス啓発月間でのポスター掲示、マンツーマンの対象者別研修などを実施しています。法務部として、行動憲章である「正しきことに従う心」の醸成・維持に役立てるよう、現場の声を聞き、様々なコンプライアンス活動を実行しています。例えば、年6回発行している美容スタッフ向けの教育用テキストでは、「めざそう♪ コンプライアンス美人」と題した身近な事例の4コマ漫画を掲載し、コンプライアンス上のリスクを注意喚起しています。また、新任海外駐在員に対しては、各国・地域の法令を理解・遵守するため、マンツーマン教育を実施しています。グループのひとり一人が、行動憲章に基づいて行動し、誠実で誠意のある企業であり続けることを目指しています。
HTC
ありがとうございます。貴社はCSRにも注力されているかと思いますが、取り組みの一部をお聞かせください。
ご担当者
「美しい知恵 人へ、地球へ。」を基本指針として、サステナブルな社会の実現に向けた活動を実践しています。2017年には、国連の提唱する「国連グローバル・コンパクト(以降、UNGC)」に署名しました。UNGCの「人権」「労働」「環境」「腐敗防止」に関する10原則を支持・実践しています。今後もダイバーシティマネジメントの推進や、環境保全活動「SAVE the BLUE」プロジェクトなど、グローバルでCSRを推進していきます。様々な活動を行っていますので、ぜひ、当社ホームページや統合報告書で詳細をご覧いただければと思います。

同社は、コンプライアンスとCSRの垣根を無くし、行動憲章に則した様々な活動を行っている事が印象的でした。

国内グループ会社・事業所・支店等(全国73ヶ所)にポスターを掲載

ポスター

美容スタッフにコンプライアンス上のリスクをわかりやすく伝える!

美容スタッフ向け教育用テキストの巻末に、コンプライアンス上のリスクを4コマ漫画で掲載。美容スタッフの制服や職場の様子を忠実に描くことで、「自分ごと」として感じてもらいます。

4コママンガポスター

4コマ漫画例:「適切な指導で活気ある売り場をつくりましょう」

タブレット端末用に、横レイアウトのデータも配信!