今月のおすすめ商品・サービス(2025/6)
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動かすのはトップの意思、支えるのは現場の声
―両輪で築くコンプライアンス―
コンプライアンスは、トップの方針やメッセージだけでは定着しません。同時に、現場の取り組みや声も、組織としての方向性がなければ力を発揮しきれません。
経営と現場、それぞれの役割がかみ合ってこそ、組織全体でコンプライアンスを機能させることができます。
強化月間は、その“かみ合わせ”を見直し、実効性のある取り組みへとつなげる絶好のチャンスです。
トップダウンとボトムアップの両面から、組織としての一体感を生み出す施策をご紹介します。
コンプライアンス 意識啓発動画

「動画」でトップメッセージを発信!
組織の目指すべき方向を明示できます。
HTCは撮影チームを派遣し、貴社トップメッセージ動画の作成を支援します。
おすすめポイント
- メッセージの「熱量」と「真剣さ」が伝わる
表情や声のトーン、間の取り方など、文字では伝えきれないトップの“本気度”が従業員にダイレクトに届きます。 納得感・当事者意識が高まりやすくなります。 - 全社に一貫したメッセージを届けられる
部署や拠点による伝達のバラつきがなくなり、全社員が同じ内容・トーンでメッセージを受け取れます。 組織内でコンプライアンスの共通認識が図れます。 - 繰り返し視聴でき、社内アーカイブとして活用可能
一度作れば、強化月間・研修・新入社員教育などでも再活用が可能です。 メッセージの浸透・定着を継続的に促せます。
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コンプライアンス意識調査

「意識調査」でボトムアップの情報を獲得!
現場の声を見える化し、改善につなげる起点になります。
HTCでは貴社の条件に合った最適な意識調査プランをご提案します。
おすすめポイント
- 現場のリアルな声からリスクや課題が見える
社員が日頃感じている不安や迷い、組織内の“見えないリスク”を可視化できます。 対応の優先順位や改善ポイントが明確になり、実効性のある対策につながります。 - 「声を聞く姿勢」が信頼と参加意識を高める
調査を通じて、現場の意見を取り入れる姿勢を示すことで、社員の納得感や当事者意識が向上します。 組織全体でコンプライアンスを考える土壌が育ちます。 - 施策の浸透度や改善効果を定量的に測れる
定期的に実施することで、意識の変化や施策の成果を数値で把握できます。 PDCAサイクルを回しながら、継続的なレベルアップが図れます。
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今月の無料ウェビナー情報
- 楽々! テンプレートからハンドブックを作りませんか?(6月4日開催)
- コンプライアンス推進を成功に導く! アンケート活用の極意と「QRS」の活用法(6月6・20日開催)
- 「こんぷろカスタム」を使いこなせていますか? コンプライアンス推進活動がスムーズに進むコンテンツ紹介(6月10日開催)
- 動画での情報発信、もう始めていますか?「こんぷろ動画」説明会(6月11日開催)
- HTCの提案するコンプライアンス強化月間の取り組み(6月19日開催)
- 「何から始める?」を解決!コンプライアンス推進の考え方と効果的な手法を解説(6月24日開催)
- 中堅社員に求められるコンプライアンス行動とは(6月25日開催)
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今月のおすすめ動画
▼コンプライアンスのつぼ
1テーマを15 分で速習できるeラーニングシリーズ
商品ページはこちら
コンプライアンス通信 2025年6月号 ダウンロードはこちら
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【ダウンロード期限:2025年9月末】
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