自社の公式SNS運営、注意すべき点は?
自社の公式SNSアカウントは、個人のものではなく、組織や企業を代表するものであることを常に意識しましょう。
総務省の「国民のためのサイバーセキュリティサイト」では、業務でSNSを使用した情報発信の注意点として、「企業や組織のブランドイメージを損なう発言をしない」「第三者にアカウントを乗っ取られないよう、アカウント情報(IDやパスワード等)の適切な管理を行う」などを挙げています。SNSを安全に運営するには、まずは不特定多数のユーザーが目にすることを念頭に置き、運営ルールや投稿時の留意点を記したガイドラインを作成して関係者に周知させる、炎上・アカウント乗っ取りなど万一の際の対応をあらかじめ検討しておくことなどが重要です。
企業の公式SNSは、手軽に情報発信でき、ユーザーと密接な関係を構築できる非常に便利なツールです。メリットやリスクをしっかりと把握し、上手に活用することで、自社のイメージアップに役立てていきましょう。