2020/02/01 / 最終更新日 : 2020/02/02 管理者 コンプライアンス基礎公正な取引 下請法ってなに? 下請法とは、下請事業者に仕事を出している親事業者の義務や禁止行為を具体的に定めた法律です。親事業者が強い立場(優越的地位)を利用して、一方的な都合で下請代金の支払いを遅らせたり、代金を不当に引き下げたりするといった行為を […]
2020/02/01 / 最終更新日 : 2020/02/02 管理者 コンプライアンス基礎公正な取引 カルテルってなに? カルテルとは、複数の企業が連絡を取り合って、各企業がそれぞれ決めるべき商品の価格や生産数量、販売地域などを取り決めることです。競争を避けて市場を分け合い、利益を確保するために行われます。カルテルが行われると公正な競争が失 […]
2020/02/01 / 最終更新日 : 2020/02/02 管理者 コンプライアンス基礎 ガバナンスってなに? ガバナンス(Governance)とは、「統治、管理、制御」などを意味する言葉です。ビジネスの分野では通常、コーポレートガバナンス(企業統治)のことを指します。コンプライアンス経営に欠かせない具体的な管理体制のことで、企 […]
2020/02/01 / 最終更新日 : 2020/02/02 管理者 コンプライアンス基礎 職場のパワハラの定義ってなに? パワーハラスメント(パワハラ)とは、「同じ職場で働く人に対して、職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える、または職場環境を悪化させる行為」です。「職場内の優位性」には、職務上の地位だけ […]
2020/02/01 / 最終更新日 : 2020/02/02 管理者 コンプライアンス基礎 仕事でのトラブルは、人に頼らずに解決したほうがいい? 必ずしも、そうとは言えません。自分で解決しようとすることは大事なことです。しかし、解決方法がわからないまま、トラブルを一人で抱え込んではいけません。解決どころか事態を悪化させることがあります。「迷ったら相談」が、問題解決 […]
2020/02/01 / 最終更新日 : 2020/02/02 管理者 コンプライアンス基礎 ミスしてしまった…。特に問題は起きていないようなので、報告しなくてもよい? ミスを隠しても良いことはありません。ミスをしてしまったときは、素直に認めて、すぐに先輩・上司に報告しましょう。「怒られるのが嫌だ」などと思うかもしれませんが、隠して後で発覚すれば、大きな問題になります。今より早く問題を解 […]
2020/02/01 / 最終更新日 : 2020/02/02 管理者 コンプライアンス基礎 整理・整頓は仕事じゃない? 職場の整理・整頓は大事な仕事です。整理・整頓されていない職場では、業務が非効率になる、ミスが起りやすくなるなどの問題が起きます。例えば、書類が山積みになった机の上では、必要な書類を探すのにも時間がかかってしまい、またその […]
2020/02/01 / 最終更新日 : 2020/02/02 管理者 不正行為コンプライアンス基礎 上司から不正を指示された。従うべき? 従ってはいけません。たとえ「上司からの指示」でも、法令に違反することは許されません。万一、不正を指示された場合は、断固として断りましょう。会社にコンプライアンス相談窓口があれば、窓口に通報しましょう。相談窓口がない場合は […]
2020/02/01 / 最終更新日 : 2020/02/02 管理者 コンプライアンス基礎 働くだけでは従業員の義務を果たせない? 従業員が果たすべき義務には、例えば以下のようなものがあると言われています。就業時間中は私的なことをせず仕事に専念する、会社の規則や上司の指示に従う、自分勝手な行為で会社に迷惑をかけない、などです。これらの義務が定められて […]
2020/02/01 / 最終更新日 : 2020/02/02 管理者 コンプライアンス基礎 企業の不祥事でも、従業員個人の責任が問われるの? 企業の不祥事は、企業だけが責任を問われるものではありません。不祥事に実際に関わった従業員個人も責任を問われ、処罰を受けることになります。たとえそれが会社の命令だったとしてもです。「会社のためだから」といって法令違反をして […]