2020/02/01 / 最終更新日 : 2020/02/02 管理者 コンプライアンス基礎 お客様が帰られたあと、商品の代金を多く受け取っていたことに気づいた。これってお店の儲けにしていい? お店の儲けにしてはいけません。代金を払いすぎたお客様の身になって考えてください。そうすれば、お店の儲けになるとは思わないはずです。お客様に連絡を取り、差額を返金するのが正しい行動です。連絡先がわからない場合は、お店に張り […]
2020/02/01 / 最終更新日 : 2020/02/02 管理者 コンプライアンス基礎 「CSR」ってなに? CSR(Corporate Social Responsibility)とは、「企業の社会的責任」を意味する言葉です。企業には社会から求められている役割や責任があります。それは企業活動が社会全体に与える影響を考え、必要な […]
2020/02/01 / 最終更新日 : 2020/02/02 管理者 コンプライアンス基礎 就業規則を知らなかったらどうなる? 就業規則は、労働条件や会社で働くときの規則について定めたものです。就業規則を知らないと、規則違反の行動で周りの人たちとトラブルになったり、会社に迷惑を掛けたりしてしまいます。その結果、会社から懲戒処分を受けることもなりか […]
2020/02/01 / 最終更新日 : 2020/02/02 管理者 コンプライアンス基礎 「ステークホルダー」ってなに? ステークホルダーとは、「利害関係者」のことです。企業などの組織から、直接または間接的に影響を受ける人々や組織を指します。 企業の場合、株主、顧客、仕入先、金融機関、従業員、地域住民などがステークホルダーに当てはまります。 […]